ロンドンのアパート カイロのアパート 似てないようで似てる フォトギャラリー クマクマウーの旅 ポニャプニャ旅日記 ア−トギャラリー 童話


「吹上しょうぶ公園」吹上花しょうぶまつり
Page: 1 > 2

日の丸一号という名前のしょうぶ
日の丸一号

しょうぶにはいくつかの系統があり、これは優雅な大輪の花が特徴の肥後系「日の丸一号」です。
江戸系追風という名前のしょうぶ
追風

これは背丈が高く、切花として愛されたという江戸系です。
米国種ゲイ・ギャランという名前のしょうぶ
ゲイ・ギャラン

これは米国種のしょうぶ。しょうぶといえば日本だけかと思ったら、外国種もあるんですね。
長井鷹の爪という名前のしょうぶ
長井鷹の爪

これは長井古種。こうして見ると、花びらの形も模様もさまざまです。
しょうぶの花芽を摘む園内係員のおじさん
かわいそうな気もするけど

根に栄養をやるために開ききった花は摘みとります。これも、次世代のため。また、きれいな花を咲かせね。

〔そういえば、今回ウー達の出番がなかった…(〜〜;)〕
 

アクセス:
JR青梅線「東青梅駅」北口から徒歩15分、または「河辺」駅より都営バス「青梅駅行」「青梅車庫行」「塩船循環」で「吹上しょうぶ公園入口」バス停下車


(旅の参考サイト)
青梅市観光協会

(2006年6月撮影)

戻る

クマクマウーの旅トップへ

旅の一覧へ ページの先頭へ


ホーム サイトマップ メール待ってます プロフィール
inserted by FC2 system